Travelholic

여행사랑

カード決済ができない悲しみ

 

アジアどこかに行きたいなと思い、いろいろ候補を考えていました。

 

日本人にあまり馴染みのない国に行きたくて、ラオス🇱🇦を最初に考えたのですが、日本からは直行便がありません( ;  ; )

 

乗り継ぎの国も満喫しつつラオスに行けるのであればそれがいいと思ったのですが、今回はあまり時間を使いたくなかったので直行便一択。

 

考える中でなぜ浮かんだのか思い出せないのですが、ブルネイ🇧🇳が浮かびました。

 

身近にブルネイに行ったことがある人がいたからかな…?

 

調べてみると直行便があり、しかも日本は成田からのみ!(2023年10月現在)

航空券代もそんなに高くない!

 

関東在住の私としては、ぴったりの国を見つけた!と思いました。

 

時差は−1時間で、片道6時間強で行くことができます。

 

ただここで一つの懸念が。

 

行くのは年内!と思っていたのですが、いまは雨季。モンスーンシーズンです。

ブルネイのベストシーズンは2〜4月と言われています。

 

でもどうしても思い立ったいま行きたくて、どうしようと悩んでいたら、安かったチケットがなくなってしまいました。(往復6万円台のチケットが出てたのです。)

 

いまは雨季だし…でも2月は違う国に行きたいし…なんて悩んでいたら、ツーリズムEXPOの開催期間中である4日間だけの特別プロモーションで航空券が1万円オフになると!

 

これはもう今予約するしかないじゃないか!と思い、1万円オフの渡航対象期間は来年の3月まででしたが、希望通り年内に行くと決意し、チケットの予約を進めました。

 

…が、私がメインで使っているJCBカードはそもそもブルネイ航空では使用不可。

 

VISAは問題ないと調べていたので、サブで持っている楽天VISAで進めましたが、なぜか決済ができずカードに問題があると表示が出ました。

 

楽天に問い合わせたところ、第三者が不正利用したと思われカードを止められていました…。

 

そこでロックを解除してもらい、再度予約をしたのですが、なぜかまた同じエラーが。

 

楽天に2度目の電話。

でも今回は決済の履歴があがってない(カードは問題なく使える状態)と言われました。

 

でもなんどチャレンジしても同じエラーで決済できず、楽天側にも支払い先に問題があるかもと言われました。

 

焦った私は、金曜日の18時を過ぎていたので思わずブルネイ航空のインスタにDMを送信。(メールや電話で問い合わせしても週明け月曜日にならないと返信が来ないと思い、インスタならもしかして…と思ってしまいました…)

 

そしたら丁寧にSNSチームでは答えられないと返信いただき、問い合わせ先のアドレスも教えていただきました。

 

対応にめちゃくちゃ感謝です。

 

ただ全然使っていないVISAカードが別にあることを思い出したのでそっちで決済したら、無事に購入できました…!

 

楽天カードは相性が悪いのでしょうか…?

(その後、楽天市場で買い物をしたら普通に使えました)

 

 

色々ありましたが、無事航空券を購入できたので、初ブルネイ楽しんできたいと思います!

 

うまく晴れてくれたらうれしいなぁ。

 

でも日本にはないモンスーンシーズンをうまく満喫できたら、それもいい経験かな?とポジティブに考えます。(雨降ったら紫外線減るし‼︎)

 

さて、年内なので出発まであまり時間がありませんが、いろいろ計画を練って楽しんできたいと思います。